ACでHSPでカサンドラなフリーランス女の日記

田舎の中小企業で雇われ社長をしていたら鬱になったためフリーランスに転向することにしました。

鬱な日々

前回の日記を書いてから17日が経過した。

今読み返すと、少し心境が変わってきたことを実感する。

 

前回日記を書いた頃は、本当に精神的に生傷状態だった。何をしていても辛さがすぐにキャパ超えしてしまい、普通でいられなかった。

心が悲鳴を上げている状態だったんだと思う。

 

今はそこまでではないかな。

この2週間ほど、とりあえず日常を離れたくて隣県の温泉やゲストハウスへ旅立っていた。

とくにゲストハウスでは旅人と会話をしたりして、それがメンタルにすごくよかった。

 

人と話すことが足りてなかったのかな。

あまりにも孤独にやりすぎたかもしれない。

街中で飲むことが減ったり、都内でよく遊んでいた友達が遠方に越したり、微妙に心のバランスが変化していたのに、そこに対応してこなかったのも理由かもしれない。

 

時々は人と会って、双方向の会話を楽しみたい。

機会を作るのは超めんどくさいけど、やらないとまたこういうことになるだろう。

多少つまらなくてもいいから、近所で何かコミュニティに属すのもいいかもしれない。

以前飽きて英会話のサークルを辞めて以降、その穴を塞ぐような何かを見つけようともしなかった。

そういう小さな一つ一つが孤独に結びついていったんだと思う。

 

心のメンテナンスを怠っていた。それに尽きる。

 

今週は湘南のゲストハウスに行っていた。

一昨日帰ってきて、また日常にためいきをついている状況だ。

 

来週は山間のゲストハウスに行こうかなと考えている。

近場でも、行こうと思えばどこでも楽しみになる。宿を予約すれば、普段Google mapでスルーしていたエリアもマクロな目線で店探しをするようになる。この目線の変化が面白い。

 

こういう小さなことを重ねて、今は心の変化を注視していようかな。少しでもウキウキすることを探して。

 

とりあえず17日前の自分よりは良くなっている。

名医(?)の予約も取れた。少し先だけど…

無事診察が受けられたら、一度実家に帰ろうかと思う。