ACでHSPでカサンドラなフリーランス女の日記

田舎の中小企業で雇われ社長をしていたら鬱になったためフリーランスに転向することにしました。

不安で眠れない夜 名古屋前日

明日は早朝のバスに乗って、名古屋に越した友達に会いに行く。

私は、2月からは体外受精によってできた胚盤胞(育った受精卵)を体に戻し、定着するかどうか見るため、たぶんあまり動けなくなる。

なので、会いたい人には今月中に会いに行くことにしたのだ。

 

最低でも3個は移せる状態の卵があるので、2月にだめなら3月、3月にだめなら4月という風に進めていく。

 

早朝バスに乗るため、どう考えても早く寝ないといけないのだが、急に不安が襲ってきて眠れなくなってしまった。

 

理由の一つは、友人が私をどう思っているか不安だからだと思う。

 

友人が名古屋に引っ越す際に、10年近くわりと近くで遊んでくれた今までのお礼と、新天地で頑張ってね!という思いを込めて1万円分の商品券を送った。

 

だが、それに対する返事が一ヶ月以上待ってもなく、仕事で付き合いのあった彼女の旦那さんに、仕事の延長で連絡を取った際に聞いてみたら「届いてますよ!ありがとうございます」と。。

 

それを彼女に伝えてくれたようで、直後に「ありがとう」と「ごめんなさい」の意味のLINEが届いた。

 

派手なお礼を期待していたわけではないけど、「届いたよ!ありがとう」くらいの一言はあると思っていたので、一ヶ月間とても悩んだ。

仕事で悩んでいる時期だったので、余計に悩んだ。

 

一万円なんて重すぎた?一言お礼が欲しいって私の方が変なの?などなど、色々と考えた。

 

その真意がいまだにわからないので、不安なのだと思う。

 

大学時代からもう15年近くの付き合いになり、私は親友だと思っていたけど、彼女は違うのかな?!と、もしかして溝があるのか?と考えさせられる出来事だったのだ。

 

また、彼女いわく彼女には私以外友人がいないらしい。積極的に友人を作るタイプには見えない。

 

だから遊ぶのも私が誘ってばかりだった。

世の中には誘うタイプと誘われるタイプの2通りあるけれど、彼女から誘われたのはこれまでの付き合いで2〜3回だと思う。

 

それなのに、「引っ越しても会う回数は変わらないだろう」と言っていた。それは私が誘うという前提ありきなのだろうか?

 

私は彼女が好きだし、年に何度かは会いたいので、自分からお金と時間をかけて名古屋まで会いに行くと思う。

 

だけど彼女はそんな私をどう思っているのだろう?会ってくれるのだから、友達と思っていていいのかな。

 

まぁ、自分はきっと友人でいる魅力が欠如した人間なのだろう。

いや、どちらかというと魅力はあると思うが、それを凌駕する欠如があるパターンかも。

なんていうか、自分は「面白いけど近距離でいたら疲れる人」なんだと思う。

 

人に対してしてきたことを振り返れば、距離を置かれても仕方ないとは思う。

 

とにかく、そういういきさつで、彼女が私をどう思っているかわからないから不安なのだと思う。確かめるのが怖い。

 

もうあまり誘わない方がいいのかな〜

といっても、自分も本当に子供ができたりしたらそれどころじゃなくなるしな〜

 

大人になっても友人関係で悩むなんて、アダルトチルドレンって感じだなぁ。

 

胸を張って、私はこの子の友達!と言えるような自信と、それに見合う振る舞いのできる大人になっておきたかった。。

 

眠剤を飲んで、寝たままできるヨガとか、タッピングとかしてみたけど、果たして眠れるのかなぁ。逆に不安でもう真実を知りたくなくなってきたかも。。

 

毒気も癖も強いくせに、人一倍繊細で愛情を欲する自分。友人たちは距離を置けていいよな。私はこのめんどくさい私と一生付き合っていかなければいけない。

 

友達でいてくれたらいいなぁ。