ACでHSPでカサンドラなフリーランス女の日記

田舎の中小企業で雇われ社長をしていたら鬱になったためフリーランスに転向することにしました。

はやる気持ち

眠れない。

きのう、あまりにも眠れなくて本当に体調が悪くなりそうで、今日こそはと思って22:30には布団に入ったのに、0:47の今まで眠れてない。

しばらく前から寝床にスマホを持ち込むのをやめて、安眠できるようになっていたけど。

今はあまりにも眠れないので開き直ってスマホをみている。

 

昨日ぎゃーッとなった大きな要因は保育園の準備物のことだった。

保育園の入園説明会には私が行ったために、必要物の説明も私が聞いた。だからそれらを揃える責任者は家庭内で私になっている。

 

産後、ADHDみが強く出ていて、うんこを流し忘れるわ、毎日脱水にかける息子のお風呂マットを洗濯機から出し忘れるわ、忘れ物魔人になってしまったこの私が!準備物の責任者!

 

しかも入園式まであと10日程度となり、気持ちも焦ってくる。何が揃っていて何が足りてないか、そういう管理が苦手だし、できるものは手作りしたい…なんていう母性まるだしの欲求も顔を出し、いよいよ追い詰まってきた。

 

昨晩は本当に、やらないとヤバい!となり、深夜3時に手作りした通園カバンになまえシールを貼り付けたり、足りてない物品をAmazonでポチりまくり金で解決、(手作りは、諦め…)それで明け方やっと眠れたのだった。

 

でもよく考えたら今週末は都内の友人のところへ訪ねる予定もある。それを思い出して、さっき特急の切符をとったりした。

それも一大イベントだから、日曜日までに体調を崩すわけにはいかないのだ。一番怖いのは乳腺炎。。

 

自律神経のバランスが物心ついたときからおかしくて、大事な予定の前は大体眠れない。

直前じゃなくても、近づくだけで眠れない。だから大事な予定の付近は大体体調が悪い。

昼寝でカバーできればいいけど、夜眠れない奴が昼寝なんて高度な技を使えるわけない。活動すべき時間にリラックスしてあまつさえ寝るなんて、扁桃体が過敏な「戦うか・逃げるか」マンには無理な相談なのだ。。真っ昼間に寝ていたら誰にどう攻め込まれるかわからない。

 

かわいそうな人間だな〜

夜くらいスヤスヤと寝ろよ…私よ…

 

そして、左側には4ヶ月のちいさな息子がスワドルにくるまれてぽつりと置かれている。

それも安眠を妨害するマターである。

物音や光で起きたら困るから。

眠いのに眠れなくてしかも息子の世話をしないといけないのはキツい。

 

書いてるうちに少し交感神経が落ち着いて来たような気がする。もう今日はどうしたってダメだ。それを認めて、寝れる時に寝ようかね。

 

明日もなるべく早く寝れるようトライすれば、最悪の事態にはならんやろ。というか、今まで眠れないこのボデーと35年付き合って来て、眠れないから約束をフイにしたってこと、ほとんどないやろ。眠れないながらに、ギリギリの体調でもなんとかかんとかその日をやり遂げてきたやん。

 

自分はよく頑張っているよ。

 

今日は息子を一時保育に預けられる日なので、そのわずか3時間の間は有意義に使おうよ。

なんかおいしいもん食べて。

ケンタッキーか?サイゼリヤか?(ジャンクやな)

必要なもん買って。趣味のもんも買って。

夢中になってる経営ゲーム進めて。

昼寝は無理だから諦めて。

そうこうしてるうちにあっという間に迎えの時間で。

そんなふうにきっと一生懸命に明日も終わってくだろう。

 

ちっちゃい息子とやさしい(けど酒でゴミになる)夫との尊い日々。眠れなくて超しんどいけど、神様このかけがえのない愛おしい日々を私にくれてありがとう。

大人2人では感じられなかった、今日よりも明日確実に成長する感覚を、それを感じさせてくれる小さいいきものを与えてくれてありがとう。

 

こんな日々も過ぎてしまえは思い出の一ページになると思って。昨日はそんなふうには思えなくて大荒れだったわけで。

今日はそう思える余裕が少しでもあることに感謝。ひとつずつ毎日確実に何かをなして、進んでいくこと。自分はよくやっている。

 

眠れますように。

いや眠れなくてもいい。どっちでも、尊い明日が来るよ。