ACでHSPでカサンドラなフリーランス女の日記

田舎の中小企業で雇われ社長をしていたら鬱になったためフリーランスに転向することにしました。

眠れない

前回の日記と同じような状況。

息子が初めての風邪をひき、それが移って38度の熱が出てしまった。

本当に子供から風邪が移るんだなと思いつつ、この後の予定を圧迫しないかとても不安になっている。

 

余裕がないと、自分の弱いところが出るものだと思う。

私は常にたくさんの不安を抱えていて、体調が悪くなるとそれが大きくなりすぎて、手に負えなくなる。そして最も睡眠を必要としているにもかかわらず、眠れなくなる。

 

今日は21:30に床に就いた。

息子は夫と寝てもらって、あす夫が出る7:30までは眠れるはずだった。10時間もあるので、少し小説を読んでから寝ようとしたけど、当たり前のように眠れない。

 

体がほてっていたので、アイスノンを使って。

アセトアミノフェンと、抗不安薬を飲んで。…でも、眠れない。

 

最終的に、瞑想アプリだ、と思って携帯を取りに行ったら、ちょうど息子が起きてしまったようで夫と寝かしつけに格闘。

でも全然寝なくて、1時間近く粘ったけどゴメンと言って寝床に戻ってきてしまった。

でも階下からは息子の泣き声が聞こえてきて夫に申し訳ない気持ち。。これからまた私は助けに行くだろう。

 

38度の熱なのに…。

休んでていいよと言ってくれない夫も夫だけど、夫とて明日はバイトが入っているから必ず行かないといけないのだ。。

 

体調が悪い時にこうなると本当に胸がギュッとなるほどつらい。もう全て放り出して誰も来ないホテルの部屋でぐーぐー寝たくなる。

 

結局、不安感とか義務感とか、そういうものが強いから眠れない。まぁなんとかなるでしょ!と思えていたらここまで眠れないということはないし、そもそも風邪を引かなかったと思う。

 

私はこれからも息子の風邪をもらいまくるんだと思う。特別免疫が低いとかではなく、不安症で睡眠不足だから。そしたら誰だって風邪ひくよね。

 

1週間後の帰省に障るんじゃないか、4日前友達と話した時言いすぎたんじゃないか、LINEの返信が来ない人にはしつこくしすぎたのかも、明日の家事代行の代金1万円を崩せてないからちょっきり払えない、息子は大丈夫だろうか、父親はまだ私に怒ってるだろうか、4年連絡を返してないあの人は私を嫌いになったかな、入園準備間に合わなかったらどうしよう…

 

こういう不安が私を睡眠から遠ざけ、張り詰めた気持ちにさせ、免疫を下げる。そして風邪をひいて、さらに不安を呼び込むことになる。

 

これはなんとかしないといけない。

まぁまぁ健康にやっているかと思っていたけど、そんなことはないんだな。体の芯がカチコチで、心から安心するということがない。。

 

つらいなぁ。