ACでHSPでカサンドラなフリーランス女の日記

田舎の中小企業で雇われ社長をしていたら鬱になったためフリーランスに転向することにしました。

新生児は子であり自分であり親

子供を産んでみて、子供は子供であって、幼い頃の自分そのものであって、さらに育ててくれた母の姿もそこにある。と感じた。

自分でも意味わかんないけど、感覚的に。

 

きのうは傷の痛みが強くて辛かった。

膀胱炎のような痛みもある。

採血も一度失敗されて、気持ちが萎縮していた。

睡眠不足で、赤ちゃんのお世話もできず…つらい一日だった。

 

夫が夕方帰ってからは感情の波が押し寄せて、号泣。部屋に来た助産師さんに発見され励まされた…。。

 

入院してから母と電話やLINEをする機会が増えたが、そのたびイライラしてしまう。

母のADHDっぽい感じ、ひとつのところに集中できない、私の細かな感情の機微が推測できず変なことを言ってしまう、みたいなところが気になる。

 

でも一番大きいのは、大人になっても苦しむほどの複雑性PTSDみたいなものを、なぜ小さな私に植え付けるに至ったのか?あまりにも配慮がないだろう。と思ったから。

それは自分が子供を産んでみて思ったこと。

 

すごく可愛くて、弱くて守るしかない存在。

でも私は母乳の量が足りなくてずーっと泣いていたそうだ。そんなことある?泣き止まなかったらミルクでもあげるよね?と思ってしまう。

成長曲線が止まってしまったらしい。。

そんな慢性的な栄養不足に晒さないで…。

 

逆に母を見ていて思うのは、たしかに母は私を愛しているということ。下手すぎるけど愛はあったのだ。

 

愛されてないわけではなくてよかったという気持ちと、受け取り手としてはそうは思えない気持ちとで、とてもモヤモヤする…。

 

ハイテンションで自分の思ったことだけ貫き、家族に迷惑をかけるところとか。

うちに来ても私たちの家のルールなんか無視で母のペースになってしまうところとか。。

 

帰ったら物理的に助けてほしい反面、今の段階からすっっごくイライラしていて、不安だ。

 

あー書きたいことはあるのにテーマに入れないまま終わりそうしんどい。

ねないと。