ACでHSPでカサンドラなフリーランス女の日記

田舎の中小企業で雇われ社長をしていたら鬱になったためフリーランスに転向することにしました。

社内のいざこざ

会社経営というか、チームマネジメントはうまくいっていると思っていた。

しかし実は全然うまくいっていなかったようだ。

 

先日、Aさん(その日オフィス勤務)とBさん(その日在宅勤務)がビデオチャットをしていた。

そこへ私が出勤して、Aさんのpc越しに2人の会話を聞いた。

 

普通に仕事の話をしていたようだが、なんだか雲行きが怪しかった。BさんがAさんを詰めているように聞こえたのだ。

 

詰めているというか、正確にはAさんの言っていることが正しいにも関わらず、Bさんの気迫に押されて意見を変えてしまっていた。

 

何があったかわからないが、これは変だろうと思って間に入った。Bさんはいきなりの私の登場に少しビックリしていた。

 

とりあえずAさんの言っていることが正しそうだったのでその場はAさん案でまとめて、チャットは終了。

 

Aさんと少し話してから、別の部屋でBさんとビデオチャットをすることにした。

 

そうしたら、BさんはこれまでAさんにずっとイライラしてきたということをぶちまけてくれた。

 

Bさんの言いたいことはわかる。

たしかにAさんは処理がとにかく遅い。言葉にするのも遅いし、理解に時間がかかることがある。正直、コミュニケーションコストがかかりすぎている。と思うこともある。

さらに、Aさんの専門分野である分析も、たまに的を外していることがある。

 

かと言って、全然仕事ができないわけではない。俊敏ではないけど、だいぶ前にちらっと伝えた懸案事項を覚えていて、ずっと忘れずに追いかけてくれていたりする。

毎月の複雑な請求業務も彼女のお陰でミスなく終わるし、私はとても感謝している。

しかも性格がめちゃくちゃいい。天使のように優しいし、会社の利益をいつも考えてくれる、愛社精神に溢れた人でもある。

 

対して、Bさんはめちゃくちゃ頭の回転が速く、爆速で理解してくれる。何をするにもこちらの期待以上のものを提出してくれる。

しかし、プライドがすごく高く、人に対する許容範囲が狭い。仕事においても、本来やってもらいたかった業務は適正に合っていなかったため、配置換えをした経緯がある。

 

正直なところ、どっちもどっちだなという気がする。

Aさんの説明の下手さはたしかにかなりのものだし、Bさんの狭量さもけっこうなものだ。

得意分野と性格が正反対なので、ここまで問題になっているのだと思う。2人それぞれは、こんなにこじれる問題を引き起こす人たちではない。

 

私は愚かにも2人が仲良しだと思っていたので、明日、飲み会の予定を入れてしまった。。

 

今や誰も楽しみにはしていない地獄の会合となってしまったが、今さらキャンセルするのも変だと思うから、行くしかない。

 

今日はグループ企業で働くアメリカ人と食事をして、色々話してきたけど、彼は「2人にケンカさせるしかないよ。これはもうすでに、マリコの仕事じゃない。仕事関係ないことだから、2人に解決させないと。」と言っていた。

 

アメリカ人だったら、はい、今から話し合って。fix it!!ってするよ!」と。

 

たしかに。小さい会社での揉め事はキツイからと、私も介入しすぎたと思う。

そして限界に達した。もう2人で何とかしてほしい。

 

Aさんは泣き虫だけど、全然受け止められるメンタル。問題はBさんかな。話し合いを避けている状態。

 

明日は一応話をする環境を整えようと思う。「話して?」って。でも、その状態でもBさんが話をするのを拒むようだったら、もうダメかもしれない。お通夜みたいな状態で毎日過ごすのを耐えないといけないかもしれない。

 

アメリカ人友人は、「私が働きたい会社はこんなんじゃないから。はい、fix it now!!」これでいいと言っていた😂

 

まぁ確かに、「私が働きたい理想の会社はこんなじゃないから、今すぐ何とかして!」と2人に言うのは画期的なアイディアかも笑 日本人には思いつきにくいアイディア!

 

はぁ。色々考えて、いろんな人に相談して、相談されて、疲れてしまった。今日は朝から夜0時くらいまでずーーーーーっと人と話してた。頭おかしくなりそう。

 

そして明日が本番でしょ😱

 

こんな事で精神がすり減るのはしんどいな…

せっかく超おいしいお店に予約できたのに…。ちゃんと美味しく食べられるかな…😭